

明日は(てかもう今日か)は千葉県の坂田にいってきます!

千葉県の南の方にある坂田(ばんだ)へ行ってきます。

カデナにとっては初ポイントですぞ!

千葉の海は久しぶり~。楽しみだも~。

館山 シークロップ ダイビング GB's Divers Information - Seacrop Tateyama -
館山ダイビングサービスSARA
ダイビング情報ポータルサイト ダイブネット - 房総・湘南(坂田)

=カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : 坂田 ダイビング

ニュー・ドライスーツ!!

新しいドライスーツを購入しました!!

2000年6月から10年使ったドライスーツに代わって、これから、長い付き合いになるスーツです。

これまでありがとう。そして、これからよろしく~。

新ドライスーツ

これまでのスーツは黒にシルバーで、ちょっと地味だったので、今回は思い切ってS・レッドを入れてみました。

腕とステッチ、フードのラインはS・レッド。
足わきはシルバー。
腕のS/レッドの部分はカノコジャージという丈夫な素材。
肩・首および胸下から膝上のつやのある黒い部分はラジアル素材。
胸下(脇肋付近)の黒い部分はダッシュプロテクトライン。

これまでのスーツはライクラのみの素のスーツだったが、今回はいろいろ組み合わさっているやつにした。
値は張るけど、どうせ、また、10年くらい着るだろうから。

でも、次に潜るときはウェットスーツの予定なので、着るのは1、2カ月先ですな。


=カデナ= (^-^)スーツに負けないダイバーでありたいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング

水中に虫眼鏡は持って行きますか?

今日、ジムの帰りに、文房具を買うためにスーパーに寄った。

で、ふと目に留まった虫眼鏡。

そういえば、以前、ダイビングで小さいウミウシなどを見るために虫眼鏡を持ってはいる人がいた。

みんなは虫眼鏡(ルーペ)を持って行ってるのだろうか?

最近のダイビングでのメンバーは持ってなかった気がするけども。

mic21オリジナル  水中ルーペ ネオプレーンカバー付mic21オリジナル  水中ルーペ ネオプレーンカバー付

mic21オリジナル
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


さすがに、数百円の子供向けの虫眼鏡では、ピンも合いにくいし、今一だったけども・・・。

なんか、水中で使ういい虫眼鏡ってないかなぁ~。


いざとなればマクロレンズ代わりに・・・!? ('ー ' *) =カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング

はっぽーばーすでー

とまあ、誰も祝ってくれないので書いてみた。

まあ、この年になると別に誕生日なんてうれしくも無いのだけども。

もう、四捨五入したら・・・。まあ、いいか。

はっぽ~♪ ('ー ' *) =カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

イルカさんに会いに行きます。

今年の夏は、三宅島へイルカさんに会いに行きます。\(^▽^@)ノ

6月に予定していた四国の柏島がダメになったので、こっちは絶対行きたかった。

今日、ショップに確認しにいったけど、人は集まっているとのこと。
今回は行けそうだ。

三宅島は初めて行くところだ。

2000年にダイビングを始めてから是非行ってみたいところの一つだった。

私がまだ子供の頃に、兄が行ったことがあるところで、潜ってきたという話を聞いていた。

楽しみだわ~。

天気がいいといいなぁ~ ('ー ' *) =カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング

水中写真をより楽しむために

こんな一冊を手に入れました。

500種もの魚などを収録し、フィッシュウォッチングにとても役立ちます。
撮影ガイドがついていて、フォト派にもGoodです。

フィッシュウオッチング500―魚別撮影ガイド付きフィッシュウオッチング500―魚別撮影ガイド付き
月刊『マリンダイビング』編集部

水中造形センター 2003-07
売り上げランキング : 7718

Amazonで詳しく見る

水中デジカメ暦は何気に長くて、200本以上は潜っているはずのカデナです。

しかしながら、ストロボは最近購入したばかりで、もう少しちゃんと取れるようになるために、入門用として購入しました。

一番最初に基本的な水中撮影の仕方が載っていて初心者にも優しい作りです。

ダイビングで見られる魚や海の仲間が500種類!
しかも、すべてカラー写真付きで、写真の魚たちはみんな生き生きとしています。

それぞれ、フィッシュウォッチングに必要な生態のポイントが説明されており、
水中撮影のポイントとして、魚への寄り方なども載っていて充実しています。

2500円くらいしますし、他社の海水魚図鑑が1300種くらい載っているに比べると種類は少ないですが、図鑑としても使えるし、見てても楽しくていいと思います。

水中撮影で生物のいい写真を撮る人は、その魚の生態なども詳しいと言います。
カデナも、これを活用して狙って撮れるようになりたいなぁ、と思います。

入門~♪ ('ー ' *) =カデナ=

今回も読んでくれてありがとうです!
ランキング参加中~。応援ポチっとお願いしまっす。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  FC2Blog Ranking


↓そのうち、こっちも欲しいなぁ~
海の生き物ウオッチング500―生き物別撮影ガイド付き海の生き物ウオッチング500―生き物別撮影ガイド付き
月刊『マリンダイビング

水中造形センター 2007-04
売り上げランキング : 21153

Amazonで詳しく見る

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ

