

年末年始の伊豆大島ダイビング(8)

「年末年始の伊豆大島ダイビング」で載せ切れてないデジカメ写真を集めました。

ちょっと枚数多いかも。

「年末年始の伊豆大島ダイビング」シリーズ?はこれにて終わりでーす。

続きを読む »


テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ 伊豆大島

年末年始の伊豆大島ダイビング(7)

朝、朝食を食べに食堂に行くと、お客が一人増えてました。

■1月3日(土)

いよいよ最終日です。
この日はカデナが帰る日になります。

この日も、午後には2名のお客さんが高速船で来ることになってますが、ほぼ入れ違いですね。

しかし、残念ながら、この日の午前中は海況が悪くて潜れるところは一箇所のみ。
そう、伝説のポイント、または、津田沼店のホームグラウンドとも言う波浮港です。

カデナは、昼間に波浮に潜ることは無いのですが、ナンヨウツバメウオがいるらしいので、見に行きました。

2009_01_03_01

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ 伊豆大島

年末年始の伊豆大島ダイビング(6)

なんと、伊豆大島の記事が第6弾になってしまいました。
なんて、暇人なんでしょうね。自分。

■1月2日(金)

この日は、東京へ帰る人がいっぱいいる日。
というか、残るのはスタッフとカデナだけでしたよ。
まあ、翌日の朝には1名来る予定になってましたが・・・。

まあ、それはそれとして。
多くの人にとって、今回のラストダイブになる日。
カデナは、スタッフ1名とお客4名のスペシャルチームで潜りに行くことになりました。

スペシャルチーム。
要するに、ある程度のスキルがあって、スペシャリティとかの講習が無いメンバーで、まだ潜っていないポイントを攻めていくチームです。

(1)王の浜
ということで、海況を探りつつ車で移動して、最初は、王の浜となりました。
2009_01_02_03

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ 伊豆大島

年末年始の伊豆大島ダイビング(5)

書くのがダイブ遅くなりましたが、伊豆大島ダイビングの続きです。

■1月1日(木)

初日の出を見て部屋へ戻ってから一寝して朝9時起床。
ちょっと寝不足かも・・・。

でも、起きない分けにはいきません。なぜなら、毎年恒例のお餅つきがあるからです。

みんなが大食堂の脇に集まってお餅つきをして、できたお餅はその場で丸めて食べます。
お餅には、おなじみの黄な粉やあんこ、変り種(?)として大根おろしの3種類。

カデナは、大島で初めて大根おろしで食べましたが、さっぱりしていて意外と食べやすく、口の中を一回リセットするのにいい感じです。

2009_01_01_07

今回は、2つ突きましたが、結構大量にできるので、食べきれないんですよね~。
しかも、この後に朝ごはんあるし。お雑煮も出るし^_^;

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 伊豆大島 デジカメ

年末年始の伊豆大島ダイビング(4)

伊豆大島の第4弾は、初日の出特集~。

■1月1日(木)
1日の朝。昨日の夜は遅かったががんばって早く起きました。
それは、初日の出を見に行くためです。

前日から天気がよいことはわかっていたので、目覚ましをかけておきました。
事前に他の人が5時半ごろに起きていく、と言っていたので、私もその時間に起きて、防寒して出かけました。

初日の出を見に行くのは今回が初めてです。
これまでは、起きれなかった・・・。けど、今回はなぜか行く気満々で起きれちゃいました。

見れる場所は歩いていけるところで、宿の近くの見晴台。
海から昇る日の出が見れるところです。

今回のダイビングのメンバーでは、その場所に来たのは同室の人を含めて男4人。
暗いうちからスタンバって昇るのを待ちます。

・・・

どうやら時間を間違えたらしい。空は白み始めていたものの中々出てこない。

待つこと一時間。寒い中で一時間。凍えながら一時間。
風邪をひいてしまうよー、と思いながらもみんながんばりました。

6時半過ぎ辺りから他の人も集まり始め、7時十分前くらいからその兆しが!

2009_01_01_01

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ 伊豆大島

年末年始の伊豆大島ダイビング(3)

いい年であるように願いを込めて。応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  FC2Blog Ranking

■12月31日(水)~1月1日(木)
この年末年始のダイビングのメインイベントです!
年越しダイビング!!

深夜に潜って、海中で新年を迎えるのです。
23時半をまわってからエントリー開始です。

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ 伊豆大島

