

「EFR」はちゃんと更新してますか?

こんにちわ。
最近、トヨタの「iQ」が気になって雑誌とか買って調べているカデナです。

ブログランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしてくれるとカデナの生命力が上がります。
FC2 Blog Ranking

ところで、今度、「EFR」(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)を受講し直すことになりました。
PADIで言うところのMSD(マスタースクーバダイバー)以上の人なら受講経験があるでしょう。

EFR 参加者マニュアル 商品番号 70091JEFR 参加者マニュアル 商品番号 70091J

PADI
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2年おきに更新することになっているEFRですが、なんと、カデナはとっくに期限が切れていたのです!
ということで、気が付いた(?)ときがいい機会、ということで、来月の20日に再度受講することにしました。

ところで、「EFR」ってなんぞや?という人もいるでしょうね。「EFR」と言うのは・・・

続きを読む »


テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ

熱海の沈船に行ってきます

ハロー。

ブログランキングに参加しています。一日一回ぽちっとお願いしますえ~。
FC2 Blog Ranking

今月(11月)の末にダイビングに行ってきます。

場所は、東伊豆の熱海です。
熱海はかなり以前に行ったきりで、台風やらで行けない事があって、超久しぶりになります。

熱海は基本ボートダイビングになるわけですが、今回は「沈船ダイビングを楽しんじゃう予定です!

2006年10月にグアムで、「レックダイビングI」のスペシャリティを取って以来、熱海では初めてです。
どんな沈船か楽しみです。
グアムほど大きい船ではないそうですが、海にたたずむ姿はきっと神秘的なものでしょうね。

グアムで潜ったのは、アブラ湾にある「アメリカン・タンカー」と「東海丸」でした。
両方とも大きな船で、船首が深いところにあって完全に全体を見ることはできなかったけど、タンカーでは中に入ったりして、いろいろ遊んで楽しかったものです。

タンカーは「沈めた」ものなので、必要な器材なども外されててきれいなものですし、アレも出ませんが・・・。
東海丸は・・・アレが出るという話も。

今回は、グアムでのレックダイブの写真を載せちゃおうと思います。

グアムサイパン 2008―お得・安心・楽しい 人気エリアMAP&ガイド (ぴあMOOK ぴあmap TRAVEL) (ぴあMOOK ぴあmap TRAVEL)
グアムサイパン 2008―お得・安心・楽しい 人気エリアMAP&ガイド (ぴあMOOK ぴあmap TRAVEL) (ぴあMOOK ぴあmap TRAVEL)

Amazonで詳しく見る

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 熱海

ダイビングSNS「うみもぐら」って何だ?

こんにちわ。北海道ではもう雪が降るとか。冬ですね~。

ブログランキングに参加しています。
冬は何かと物入りですが、せめて、一日一回ぽちっとお願いしま~す。(ぇ
FC2 Blog Ranking

さて、先日、会社で自分のブログをGoogleで検索していて見つけました。

ダイビングSNS うみもぐら

なにやら日経産業新聞にも記事が掲載されたとか。
登録ユーザーも400人を突破しているらしく、興味を持ったので入ってみることにしました。

ダイビングSNS うみもぐら
うみもぐらTOP

SNSですが、入るのは特に難しいことはなく、メールアドレスの仮登録を行うと、招待状(メール)が送られるので、そこから正式登録を行えばOKとなります。
利用料は無料です。

「ダイバーのためのコミュニケーションスペース」として開設された「うみもぐら」では、次のような人向けにサービス提供を行っているようです。

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング うみもぐら

ダイビングのために買ったデジカメの話(Sea&Sea 1G)

こんにちわ。11月に入り、都心も徐々に寒くなってきましたネ。

さて、ダイビングの話題を書いているこのブログですが、そんなにしょっちゅう潜りにいくこともできないわけです。
なので、潜ったときの記事なんて、月一回上げられればいいペースなわけですよ。

さみしいですね。つらいですね。

と、言うことで、みなさん、応援よろしくお願いします!
↓ブログランキングに参加しています。一日一回ぽちっとお願いしま~す。
FC2 Blog Ranking

・・・

さて、みなさんがぽちっとしてくれたところで(ォ
先日購入したダイビング用のデジカメのことを書こうと思います。

これまでは、SONYのCyberShot-P10にメーカー製の水中ハウジングで使ってきましたが、いいデジカメに出会って惚れちゃいました!

Sea&Sea[シーアンドシー] DX-1G カメラハウジングセット
Sea&Sea[シーアンドシー] DX-1G カメラハウジングセット
SEA&SEA
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ

