

「スキューバ」の意味って?

スキューバダイビング」を始めて9年近くなります。

今回、ふと思い立って「スキューバとは」ということで調べてみました。

とある辞書によると・・・。

----------
■スキューバ 【scuba】
<self-contained underwater breathing apparatus>
潜水用の水中呼吸装置。
圧縮空気を詰めたボンベと圧力自動調節弁付きの送気管、マウスピースなどからなる。
1943年、フランスの海洋探検家クストーらが考案。
アクアラングはこの商標名。
----------

発明されたのは、カデナが生まれる30年も前なのですね。
しかも、あの「アクアラング」というのは商標名でしたか。

さて、では、この海洋探検家クストーさんとはどんな人か。

今は便利な世の中で、ネットでピピッと調べられます。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャック=イヴ・クストーさん(1910/06/11 - 1997/06/25)と言います。
水中考古学を始めた人物でもあって、調査船カリプソ号で海やそこに住む生物の研究を行う一方、それを書籍、記録映画にして一般への啓蒙活動も行っていたエライ人です。

1957年、海軍大佐で海軍を退役し、モナコ海洋博物館長に就任。
1992年の地球サミットで環境破壊・海洋汚染を警告し、母国フランスの核実験再開を激しく批判。

カデナが大学生のころも活躍してたんですねー。

ジャック=イヴ・クストーの世界 DVD-BOXジャック=イヴ・クストーの世界 DVD-BOX
ドキュメンタリー映画

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-06-29
売り上げランキング : 52090

Amazonで詳しく見る


ところで、「アクアラング」といえば、ダイバーでは「Aqua Lung」というダイビング器材のメーカーを思い浮かべますね。

エア・リキード社の技術者エミール・ガニアンとジャックイブ・クストーが共同でレギュレーターを発明し、それに高圧容器(タンク)を組み合わせた形で当時取得した特許名がアクアラング(水中の肺)。
で、この特許名をそのまま会社名にしているのだそうです。
アクアランググループは現在でもエア・リキード社を親会社としていて、60年以上の間、US.Divers、Apeks、Sea Questなどの専門企業をグループに加えながら成長しているのだそうです。

今日は、ちょっぴりお勉強になりました。

読んでくれてありがとうです!
ランキング参加中~。応援ポチっとお願いしまっす。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  FC2Blog Ranking

おじさんエライ! ('ー ' *) =カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング

関東近辺のダイバーのお祭り!?

こんにちわ。

「第17回 マリンダイビングフェア 2009」の開催が近づきました。

今年も池袋サンシャインシティにて行われるそうです。

開催日は、4月3日(金)~5(日)、10:00~17:00、入場無料。

「海と島の旅フェア 地球の海のフォトコンテスト2009展」が同時開催されます。

毎日先着プレゼントとか、抽選会とかも毎年の通り行われるようですね。

何気に「就職情報掲示板」とかもあるらしい。
いくつものお店がブースとか出すと思われるので、興味があったらいろいろ話をしてみるといいかと。

Marine Diving (マリンダイビング) 2009年 04月号 [雑誌]Marine Diving (マリンダイビング) 2009年 04月号 [雑誌]

水中造形センター 2009-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


・・・

と、言っても、カデナは行けないんだけどね~。

田子のダイビングの予定がまさに被っているから!
金曜日の昼間は会社だしね。(ダイビングは夜出発)

なんだかんだで、昨年も結局行けてないんだなぁ。

行った人によると、大したことないとも聞いてるけども。。。
でも、フォトコンとか覗いてみたい気もするよ。


読んでくれてありがとうです!
ランキング参加中~。応援ポチっとお願いしまっす。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  FC2Blog Ranking

不況に負けるな! ('ー ' *) =カデナ=

Marine Photo (マリンフォト) 2009年 04月号 [雑誌]Marine Photo (マリンフォト) 2009年 04月号 [雑誌]

水中造形センター 2009-03-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング

城ヶ島でウミウシ祭り

今回は伊豆山の予定だったのだけど、城ヶ島に変更になりました。
風向きの問題でした。メンバーにボート初の人もいたので無理しないということで。

なんとランキングに参加してるらしいっす!応援ポチっとお願いするっす。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  FC2Blog Ranking

城ヶ島は初めてかなぁ?と思って、帰ってから調べてみたら、2002年9月ぶりでしたよ。
このころは、まだ100本いってませんでしたね~。

スミゾメミノウミウシ
<写真>スミゾメミノウミウシ

■ツアー記録
【日時】2009年02月28日(土)
【天気】曇り
【気温】12度
【宿泊】日帰り
【ポイント】城ヶ島
【お店】ココナッツ 津田沼店
【サービス】城ヶ島ダイビングセンター

ちょっと、海の中は暗かったけど、いろんな生物が見れたし、地形も楽しかった。

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング デジカメ 城ヶ島 ウミウシ

