

ダイバー直撃!銃刀法の改正

銃刀法が改正され、今年の7月5日から施行されます。

それによって、ダイバーさんが良く使っているダイバーナイフにも注意が必要となります!

ダイビングナイフ
<写真>カデナのナイフ。何年ものかしら・・・。

続きを読む »


テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング

ダイバー必見!?なイベント

いやー、すぐ足元でこんなイベントが開催されるなんて、全く気づいてませんでした。

暖かくなったり、寒くなったりするこの季節。
体調管理には気をつけたいですね。

さて、冒頭のイベントが何かと言うと・・・

「Thanks Earth 海の感謝祭」(Thanks Earth 2nd 海の感謝祭)です。
ThanksEarth 2nd 海の感謝祭 ポスター
<写真>「地球さん、ありがとう」がカワイイね。

4月28日(火)まで開催のこのイベントですが、今、カデナが仕事に行っている晴海トリトンスクウェアで開催されています。

イベント会場は、毎日通っている2Fのエントランスの真ん中。

開催当日まで、なーんにも知りませんでしたよ。不覚です。

で、昨日、そんなイベントをちょっと覘いてきました。

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング シーボーンアート

買っちゃった!水中用ストロボYS-110α

とうとう買ってしまった!

水中用ストロボ、シーアンドシーの「YS-110α」。

カメラの1Gを買ったときから購入は考えていたけど、次のボーナスまで待つつもりだったのだ・・・が、思ったより早く手を出してしまいました。

でも、ちょっとした理由はあります。

それは、6月に行く予定の柏島(四国)は、ぜひストロボありで写真を撮りたい場所であること。
その前に、どこかで使っておく必要があること。

直前で購入して柏島で初では、うまく使いこなせないかもしれないですからね。

・・・まあ、定額給付金も出るし、会社の資格取得奨励金も出るし・・・。

ハウジングとストロボ
ストロボ
<写真>
上:DX-1G、シーアームVII、YS-110αを組み立て
下:YS-110αのアップ

このYS-110αは、エントリーとしては、とても良いストロボだと思います。

まず、マクロ好きにはうれしい、フラッシュ連動のLEDターゲットライト付き。
片手でライトを持ったり、バディにライトを当ててもらう必要がありません。

また、コンパクトデジカメと繋ぐときに大変便利なDS-TTL調光(デジタルスレーブTTL)が使用可能。
カメラと光ファイバーケーブルで接続して、完全自動で調光を行ってくれるのです。
もちろん、こだわり派のためのマニュアルモードあります。

一眼レフカメラ使用時のシンクロコードも使用可能なので、幅広く利用可能なパフォーマンスを持っています。
ストロボのテスト
<写真>ストロボのテスト撮影

■リンク:SEA&SEA YS-110α 製品ページ (SEA&SEA

使いこなせるダイバーになりたい ('ー ' *) =カデナ=

読んでくれてありがとうです!
ランキング参加中~。応援ポチっとお願いしまっす。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  FC2Blog Ranking

シーアンドシー 水中ストロボ YS-110α 商品番号 03111シーアンドシー 水中ストロボ YS-110α 商品番号 03111

SEA&SEA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : デジカメ

田子にはサンゴの群生があるんです

ダイビングショップの18周年記念ツアーで西伊豆の田子で潜ってきました。

記念ツアーということもあって、スタッフ含めて10名でマイクロバスで田子に乗り込みました。

西伊豆も春真っ盛りといった感じで、あちこちにある桜は満開。
気温も上がってあったか、あったかです。

エダミドリイシ(サンゴ)
<写真>エダミドリイシ(サンゴの群生)

■ツアー記録
【日時】2009年04月03日(金)夜~04月05日(日)
【天気】晴れ→曇り
【気温】20度
【宿泊】ココナッツ 田子クラブハウス
【ポイント】田子(外海、内海)
【お店】ココナッツ 津田沼店→ブログは毎日更新!
【サービス】西伊豆田子・フリッパーダイビングサービス 福由丸

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 田子

