

水中に虫眼鏡は持って行きますか?

今日、ジムの帰りに、文房具を買うためにスーパーに寄った。

で、ふと目に留まった虫眼鏡。

そういえば、以前、ダイビングで小さいウミウシなどを見るために虫眼鏡を持ってはいる人がいた。

みんなは虫眼鏡(ルーペ)を持って行ってるのだろうか?

最近のダイビングでのメンバーは持ってなかった気がするけども。

mic21オリジナル  水中ルーペ ネオプレーンカバー付mic21オリジナル  水中ルーペ ネオプレーンカバー付

mic21オリジナル
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


さすがに、数百円の子供向けの虫眼鏡では、ピンも合いにくいし、今一だったけども・・・。

なんか、水中で使ういい虫眼鏡ってないかなぁ~。


いざとなればマクロレンズ代わりに・・・!? ('ー ' *) =カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング

三宅島ダイビング~イルカと泳ごう編~(5)

三宅島その5。

長かったけど、これで最後ね。

----------

7月5日の日曜日。

いよいよ、イルカに会いに出発です!

行き先は、御蔵島という有名なイルカポイント。

宿泊している「おしどり」のカジキ釣り船で向かいます。

「おしどり」船
<おしどり(船)>

現地に着くと、舳先にある台の上に船長が乗って、イルカを探しながら船を操作します。

この船だと、高いところから見渡せるので、イルカをより見つけやすくなるんですよ!

天気は生憎の曇り・・・というか雨が降りそうな天気だけど、みんなワクワクです!!

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 三宅島

三宅島ダイビング~イルカと泳ごう編~(4)

いい加減に飽きてきたかな?

でも、書くのさ~。

って、ことで、三宅島のその4です。

----------

いよいよ、ドルフィンスイム・・・

なのだが、その前に、三宅島の陸地の話を書いておこうかな。

島の風景-晴天-
三宅島 快晴>

3日、4日と天気が良かった三宅島

知っての通り、まだ、記憶に新しい2000年(平成12年)の噴火。

これまでも、何度も噴火を繰り返している生きた火山島。それが、三宅島だ。

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 三宅島

三宅島ダイビング~イルカと泳ごう編~(3)

しつこいけど、三宅島のその3。

さっさと行きます(^_^;)

----------

4日のAMは釜の尻というポイントで潜った。

釜の尻
<釜の尻>

プライベートビーチといった感じの少し小さめのビーチだ。

ここのポイントは、近場はおもしろくないので、少し沖まで泳がないといけないらしい。

しかし、基本的に浅めなので、それほどエアも消費しないで行ける感じだ。

なんといっても、浜の名前がちょっとね~(´ー`)

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 三宅島

三宅島ダイビング~イルカと泳ごう編~(2)

三宅島編その2。

っていうか、短くまとめるのもセンスだと思うわけですよ。

長く書けばいいってもんじゃないよね~。ほんとに。

まあ、仕方ないか。カデナは、センスないし。

----------

今回、三宅島で潜ったポイントは、結局は「大久保浜」と「釜の尻」の2箇所になった。

実際、他にもポイントはいくつもある。

行ってみたいポイントは他にもあったけど、風の向きや流れの危険性、等々あって行けなかったんだな。
でも、また来たときの楽しみとして取っておくさ。
ボートダイビングも今度はしたいぞ。


さて、最初は「大久保浜」。

大久保浜

うーん、とってもいい天気~。

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 三宅島

三宅島ダイビング~イルカと泳ごう編~(1)

先日行ってきた三宅島ツアーの報告ですよ。

いや、最近ちょっと忙しかったんで、なかなか書けなかったんですね。

んじゃまあ、順を追って行きますか~。

----------

7月2日木曜日の夜。

お馴染み竹芝の東海汽船乗り場に今回のメンバーが集合です。

今回のメンバーはみんな三宅島は初めて。

海はどんなか。イルカには会えるのか。

期待とちょっとした不安を持ちながら、なんだかワクワクの面々。

東海汽船「かめりあ丸」
<東海汽船「かめりあ丸」>

伊豆諸島に向かう東海汽船には、大島、利島、新島方面へ向かう航路と、三宅島、御蔵島、八丈島
方面へ向かう航路がある。

今回はもちろん、三宅島に行く航路で、「かめりあ丸」に乗っていくのだ。

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 三宅島

三宅島ダイビング~イルカと泳ごう編~(0)

7月2日の夜から7月5日にかけて、三宅島へ行って来ました。

三宅島に到着

メインは、イルカと泳ぐドルフィンスイム!

でも、ダイビングも楽しんじゃうぞ、というツアーです。

日頃の行いがいいのか(?)
諦めていた天気は、金曜、土曜は何と晴れ(とちょっと曇り)!

だが、しかし!

海には「冷水塊」とかいうのが来ていて水温は17度くらいで冷たい!

蛇行する黒潮が三宅島に来てなくて、ちょうど冷たいところがあたってるらしい。

まあ、お陰で、水温がこれより上がると居なくなってしまうような、大きな魚にも会えたんですけどね。

そんなこんなの三宅島ダイビング

写真を掲載していきたいが、今日はこれ以上無理!
なので、また、そのうちアップしますです。


■ツアー記録
【日時】2009年07月02日(木)夜~07月05日(日)
【天気】晴、曇り
【気温】27度
【宿泊】おしどり
【ポイント】三宅島(ビーチ)、御蔵島(ドルフィンスイム)
【お店】ココナッツ 津田沼店(→ブログは毎日更新!
【現地サービス】おしどり


今回も読んでくれてありがとうです!
ランキング参加中~。応援ポチっとお願いしまっす。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  FC2Blog Ranking

('ー ' *) =カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイビング 三宅島

