

与那国の写真(2010年3月~海底遺跡?~)

先日、3月に与那国に行って来たことを書いたが、その時の写真です。

先日の記事(「与那国ダイビング、日本の最西端だぁ~」

与那国島の空港
日本の最西端の島。
隣の日本の石垣島より、外国の台湾の方が近い南国パラダイスです!
着いた日は、気温は低めでしたが天気はよかったです。

ダイビングサービス・民宿から最西端を望む
与那国ダイビングの拠点となる、与那国ダイビングサービス(YDS)の隣から最西端の灯台を臨んで一枚。

海底遺跡の入り口
一日目に潜った海底遺跡(と言われているところ)。
まだまだ真偽は定かではないですが、「遺跡」だと思った方がロマンがあっていいよね。
写真は遺跡の門…らしい。

海底遺跡のメインテラス
おおきく開けたメインテラスです。
結構な広さでまっ平らになってます。
階段にしては一段が大きいような…。

楽しい遺跡散歩
流れが強いと行けないところも結構あるそうですが、この日は結構穏やかで、いろいろ回れました。

海底遺跡の水路
プロの建築家が実際に潜って見て、これは自然現象では作られない、と言ったらしい水路跡、と言われるもの。
写真ではわからないが、この縦に入った大きな溝の前後に浅い溝が続いている。
確かに人工的な匂いがする。

海底遺跡の三角プール
周りが階段状になっていて、何かに使われていた、と言われればそう思ってしまうかも。
プールの底の周りには、柱穴跡、と言われる竪穴がいくつか開いている。

うーん、今度行ったらもう少しワイドに、全景を入れるように写真を撮ってみたいな。

ちなみに、浅いので素潜りに自信がある人は、海況が良ければスキンダイブでも楽しめるかもね。


=カデナ=

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

tag : 与那国

