スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイビングとは関係ない「金」の話

「金」に興味がない人でも、最近のニュースで見聞きしていると思いますが、
今、金がひじょ~に値上がってます。

なんと、19日の夕方には、国内小売価格が1g当たり4800円を突破しました!

発端は、世界的な景気減速懸念と欧州の債務不安が続き、
実物資産の裏付けのある金先物の魅力が高まっている、と言われています。
逃避資金が「金」に流れているとか。

これまで、金に興味がなかった人は知らないかもしれませんが、
この4800円突破というのは、すごいことなのです。

過去1980年ごろ1g当たり5000円の時代がありました。
そこから徐々に下がり始め、一時は1000円を割った時代もあったのです。

その後、また、徐々に上がり始め、金安から10年ほどで今の価格になりました。
(過去のグラフ→三菱マテリアル「ゴールドパーク」内のページ

しかし、リンク先のグラフを見てわかるとおり、ここのところの上がり方は、
過去に比べても急であることがわかります。

それゆえに、今、日本では「金」を売却して現金化しようという人が多く出て、
あるところでは、窓口で数時間待ちってところまで出たとか。
積立や運用資産として蓄えていた人だけでなく、家にあった金のアクセサリとかを売るケースも多いようです。


さて、

なんでこんな話を書いているのかというと、私も10年以上前、入社当時から「純金積立」をやってきました。

1か月数千円程度ですが、コツコツと…。

金が安い時期もあったため、時価評価額は、積立に使ってきた現金の3倍近くに!
(なんか、すげー)

ということで、長期運用が基本の金ですが、今回は一部を売却させて頂きました。

知り合いからは「なんかおごれ」と言われそうですが、
売却したのにはそれなりの理由があり…全額の使い道はすでに決まってます。
…でも、残念ながらダイビングではありません (-_- )

まだ、少し手元に「金」は残ってますが、
また、長期運用資産としてコツコツ積み立てていきたいと思います。


※ちなみに、わたしは「三菱マテリアル」の純金積立を利用しています。
 売却(買取)価格が他社よりいい(小売価格との差が少ない)のは今回少し得した気分w。
 金貨で手元に置いたり、ジュエリーと等価交換したり、いろいろできます。
 長期資産の金やプラチナを考えている人は、一度、調べてみてはいかがでしょう(^^ゞ



=('ー ' *)カデナ= ちなみに、何グラム売っていくらになったのかは内緒ネ。

テーマ : ダイビング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

寝かせることができるのはカレーのみw

> 知り合いからは「なんかおごれ」と
>言われそうですが、
フィギュア買って買ってん(;゜Д゜
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ダイビングとは関係な】

「金」に興味がない人でも、最近のニュースで見聞きしていると思いますが、今、金がひじょ〜に値上がって
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。