沖縄・宮古島:ダイビングツアーまとめ~

9月12日(金)から9月15日(月)まで、沖縄本島へダイビングに行ってきた。
ちょっぴり遅い夏休みだ。

B001AX7BW6宮古島BGV
BGV
(株)日本メディアサプライ 2008-08-15

→携帯(モバイル)

※各日の日記は、9月12日から9月15日のほぼリアルタイムの日記参照。

当初は宮古島へ行く予定であったが、台風13号の影響で那覇から先の飛行機が欠航。
半分想定はされていたが、那覇泊まりの本島ツアーに急遽変更となった。

まあ、急な話のため、宿泊はビジネスホテル「ルートイン那覇」となり、ダイビングのときに使う船も他のショップの船に乗せてもらう形となった。
沖縄には、ココナッツの沖縄店があり、「フラップ」という船も持っているのだが、そっちは、いっぱいらしく、割り込めなかったのだ。

でも、本島周辺、チービシ、最終日にはケラマ、と十分潜れて楽しめたので、まあ、よしとしよう。
宮古島(今回初めていく予定だった)に行けなかったのは、非常に残念だけど、こればかりは自然が相手なので仕方ないもんね。

下(↓)に今回撮った写真のほんの一部をのっけます。よかったら、見てやってください。
フルサイズ(2592×1944)で欲しいのがあったら(ないだろうけど、もし、あったら)コメントくださいませ。

宮古、リベンジだ!(ノ*゜▽゜*) =カデナ=


沖縄の海と魚
真ん中あたりに2匹いるのは「ハタタテハゼ」。伊豆では比較的めずらしい部類だけど、どっさりいた。

沖縄のウミウシ
コイボウミウシ。ごく普通のウミウシ。

沖縄で300本記念
カデナの300本記念ダイブです!垂れ幕持っているのがカデナですよ~。

沖縄のウミウシ
きれいなウミウシ。「ゾウゲイロウミウシ」・・・かなぁ。

沖縄のサンゴ
沖縄の海は、サンゴと魚がいっぱい。

沖縄のウミウシ
「ソライロイボウミウシ」。小さいと結構かわいい。
何気に、親指よりでっかいやつもいたw

沖縄の海と魚
サンゴ礁には、色とりどりの魚が泳ぎまわる。

沖縄のウミウシ
「ハイイロイボウミウシ」・・・のはず!最初のと見分けつきますか?

沖縄のクマノミ
言わずと知れたクマノミちゃんです。でも、「ハマクマノミ」って言います。

沖縄の海と魚
「シモフリタナバタウオ」。さて、どこが目でしょうか?

沖縄の海と魚
水がきれいですもー。

沖縄のカメ
海ガメ。一度に3枚も見れちゃいました。

沖縄のクマノミ
色は黒いけど、クマノミちゃんです。これは、「クマノミ」です。

沖縄の海と魚
「ツユベラ」の未成魚。結構きれいな色でしょ。

沖縄の海と魚
こういった小魚はわんさかいます。

沖縄のダイバーたち
一緒に潜った方々。今回は記念ダイブが多かった。
カデナ以外にも、50本一人、150本二人。みんなおめでとう。

沖縄の海と光
最終日のケラマは、最高にきれいでしたねぇ。

沖縄の海と魚
「シマハタタテダイ」。結構、レア、かな?

沖縄の海と魚
多分「ヒブダイ」(雄)。ケラマには普通にいる。サンゴをガリガリ食べる。

沖縄のミノカサゴ
ミノカサゴなんだけどー、「ネッタイミノカサゴ」だったっけ?

沖縄のウミウシ
「ミゾレウミウシ」です。淡い色。結構大きめだった。
今回、結構ウミウシも見れたね。といっても、ここで上げたような感じのウミウシですけど。
マクロも楽しいね。

沖縄の砂浜で
帰る日は、潜れないので観光&買い物で、アメリカンビレッジへいった。
そこのビーチ。
台風の影響で遊泳禁止だったけど、砂浜にショップ名と日付を入れて、それを前にみんなで集合写真をとったりした。

写真を見てもらってもわかるように、沖縄の海は、まだまだキレイで、サンゴ礁も健在。
でも、最近、新聞やTVなどでは、サンゴ礁の減少、北限の上昇など言われている。
温暖化なのか。

海は、陸上よりはっきりと、確実に影響が出ると言う。
いつまでも、このキレイな海を残すために、何ができるだろうか・・・。
なんて、まじめに思ってみたり。


おつかれさま(*'‐'*)
コメント

今回は負けを認めよう!

結果論だが、
台風の件は救われたって感じだね?(^^
でも、楽しめてるのは伝わってるぜ
バカンスしてて羨ましいのぉ~(´ー`
これでいくらぐらいかかってるん?
生々し過ぎてすまん・・・orz

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

こんにちわ

サトシさん>
応援ありがとうございます。
つたないところですがよろしく、
シトベさん>
>これでいくらぐらいかかってるん?
今度、会ったら教えますよ。肉でも食いながらw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する